成約事例-株式会社カントー・エステート

発注者株式会社カントー・エステート

エリア、規模に合った管理をしてくれる
ビルメンテナンス会社を
包括的に探すことができて満足

株式会社カントー・エステート
運営部/宮下 寛正 氏

不動産の賃貸管理・仲介等を行っている株式会社カントーエステート社は自社で管理している埼玉県にあるロードサイド型ショッピングモールの清掃・設備管理業務に関して委託できるビルメンテナンス企業を探していました。

希望条件と一致し、かつ信頼できる企業を探すことの限界を感じたご担当者様は「ベストビルメン」内の「ビル管理なんでも相談窓口」を通じて全国協会に問い合わせました。

結果、満足のいくマッチングが成立し、現在では順調に業務が遂行されています。株式会社カントーエステート運営部宮下寛正様に当時の状況をお伺いしました。

株式会社カントー・エステート
運営部/宮下寛正氏

御社が預かっている物件の管理でどんな課題を抱えていましたか?

宮下弊社が長年管理をさせていただいている、埼玉県のショッピングモールがありました。普段の清掃は清掃会社にお願いしており、修繕や設備のメンテナンスに関しては、問題があったときに現地に行って状況を確認し、その都度業者さんに単発で発注していました。清掃と設備関係が分離発注なので手間がかかりますし、すべてを包括的に管理してくれるビルメンテナンス会社様を探していました。

新たなビルメンテナンス会社を探すのも苦労されたそうですね。

宮下我々のような小さな不動産屋にはそもそも情報収集能力がそれほど備わっていません。縁故で得た情報が一番信頼できるもので、そこに頼るしかありませんでした。何も情報がないところから、物件がある地域を担当してくれて、なおかつショッピングセンターの管理の実績がある会社を探すのが大変でした。ひと言でビルメンテナンスの会社といっても、規模が大きいところ、小さいところと沢山あります。各企業のホームページをひとつひとつ見ながら私たちがお願いしたい規模の物件をお願いできるのかどうか、エリアは合っているのかなどを探すのは時間がかかり、効率的ではないと思いました。自分たちがお願いしたい条件で仕事が委託できるビルメンテナンス会社が探せるポータルサイトやデータベースのようなものがあれば効率がいいのにと思っていたところ、全国ビルメンテナンス協会様の「ベストビルメン」というサイトがあると知り、サイト内の「ビル管理なんでも相談窓口」を通じてご相談させていただきました。

ビルメンテナンス協会様の提案はいかがでしたか?

宮下正直なところ実際に企業を紹介していただけるとまで思っていなかったのですが、全国ビルメンテナンス協会様から埼玉県ビルメンテナンス協会様を通して、埼玉県に本社があるサンワックス様という会社にご相談をさせていただきました。まずよかったことは、弊社が希望していた通り、物件がある地域で営業をされていて、ショッピングセンターの管理の経験もあるビルメンテナンス会社さんだったことです。打合せの段階で現地調査をしていただき、初めにリセット清掃を入れてはどうですかというご提案をいただいたこと、清掃だけでなく中長期の修繕計画や設備のメンテナンスを包括的にお願いできるということ。何より全国ビルメンテナンス協会様、埼玉ビルメンテナンス協会様の会員企業ということで信頼も持てました。ホームページにも業務内容や実績がしっかり記載されていましたので安心して契約させていただきました。それぞれの作業はもともと統括されていたもののスムーズに実施していただく事が難しく、尚且つ点検で補修が見つかってもなかなか実施できないケースもありました。サンワックス様になってからは問題なく実施いただけるようになったのでたいへん満足しています。


埼玉県内にあるショッピングモール

企業情報

会社名株式会社カントー・エステート
本社所在地〒116-0011 東京都荒川区西尾久1-20-12 M2ビル
電話03-3894-8161(代表)
主な業務不動産の賃貸管理/賃貸仲介